メイン

2006年05月16日

13インチ MacBook登場!

さっきポストしたばっかりですが、登場しました。13インチMacBook。

15インチ、17インチには"Pro"の名前が入ってるのに、13インチは"MacBook"。
Pro向きではない、ということですな。

見た感じちょっとおもちゃっぽい感じが否めない。色も白と黒の2色なので、iPodの延長っていうか、ユーザーターゲットは従来のMacユーザではなく、iPodユーザというイメージ。
デザインを見た感じだと、ちょっとビジネスでは使いにくいかもしれない。

134,800円からという値段にはちょっとぐらつくし、業務上Windowsも動かしたいので非常に魅力だが、重量も重いし(2.36kg)、ちょっと静観しようかと思う。

皆さんはどうですか??

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

いよいよ登場か

先週出るとか出ないとかいろんな噂の立っていた13.3インチMacBook Pro、結局出ずじまいで残念ではあったが、今アップルストアを覗いていたら閉まっている。。。

いよいよ新製品の登場でしょうか?

2006年04月30日

MacBook Pro 17インチ

15インチ版に続いて、MacBook Proの17インチが発売になった。前回同様、アップルらしからぬひっそりとした船出と言える。価格は349,800円 (ひや〜〜〜!!)

CPUは従来の5倍の速度だそうだ。Intelから遠いところにいた我々としてはピンとこないな、やっぱり。
重量も、やはり17インチになってしまうと3kg台に突入してしまうのは仕方ないところか。それにしても、PowerBook G4から踏襲されている薄くメタリックなデザイン。どこのPCメーカーもかなわないデザインだ。
(いずれT社さんあたりがマネしてくるのが今までの流れだが、今回はいかに?)

さあこれであとはローコストのMac/Win両ブート機の発売を待てば良いのだなと思う。
MacBook Proで、量産間もなく高いCPUを頑張って売ってもらって、CPUの値段がこなれてきたところでローコスト機登場。その機会を心待ちに待っていよう。もちろん、Macらしいデザインで。