« MacBook Pro 17インチ | メイン | Apple Computer (May 8) »

Password Master 3.1

このPassword Masterというソフト、REAL Basicで作成されたパスワード管理ソフトだ。
正直、インターフェイスとかはシェアウェア/フリーウェアの香りがぷんぷんするソフト。でも結構きっちりしたソフトである。

懸賞のサイトとか、アンケートサイトとか、航空会社のマイレージプログラムとか、フリーメールなどなど。本当にユーザIDとパスワードを管理するのは面倒だ。私も最初はエクセルでやっていてかっこ悪いのでやめ、その後NewNOTEPAD Proでしばらく管理していた。でもやっぱり何と言うか、80%くらいの満足度はあっても85%くらいまで行けないかなと。そのためにはパスワード管理ソフトの方が良いかな、というので今のところはこのソフトを使用している。

パスワードなどの情報は、普通の1ファイルに収められているのではなくdmgファイルとして保存されていて、このアプリケーションを立ち上げるとこのdmgファイルがディスクとして立ち上がり、そのディスク内に保存されたテキストファイルが情報そのものという、非常にユニークなソフトだ。
また、管理項目についてはカスタマイズ度は高く、専用ソフトにありがちな融通の利かないソフトではない。

作りはシンプルだが、なかなかユニークなソフトで、もう少しインターフェイス周りを洗練したものにすれば認知度が上がるソフトではないかと感じた。

ダウンロードはこちらから。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA024217/object/html/product/updater/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tomytamura.s15.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿